よくある質問

弘中塾再入学対策部について教えて下さい。

この3~4年前から各大学にて自主退学(放校処分)の方が増えています事が当塾へのお問い合わせに繋がっていると考えております。恐らくは全体で、毎年150人以上の方がその様な状況に成っていると思います。

さて、お尋ねの件ですが、そもそも自主退学(同)に成った年(例えば、2019年1月)ならその年(2019年4月)再入学が順序ですが、大学の中には翌年度以降の再入学を規定として実施している所もあります。

何れにしましても、もう一度挑戦をして卒業・歯科医師国家試験合格迄を貫く意思を持っている事が前提と考えますし、大学側は、国家試験通過が出来るのか否かを一年間の実力として再入学通過判断の大きな視点にしています。

一方、当塾の方針は、卒業試験対策が出来ているか否かの一点なので、どの大学でも対応出来ております。

通常は、国家試験のみしか対応出来ませんが、卒業試験と国家試験は全く別人格ですので、一緒にする事は出来ませんし、出来るものでもありません。過去の同部全入塾生は、その年に再入学が出来ておりますし、卒業迄在籍した場合には徹底指導しておりますので国家試験にも合格しております。確かに苦しい一時期がありますが、国家試験合格と成った時には嬉しさも言葉に出来ません。

どうぞ、本当に国家試験合格迄をお考えなら、一度お問い合わせ下さい。

 

お待ちしております。
Page Top